朝日大学 献体事務 - ご逝去された場合
ご逝去された場合
ホーム › ご逝去された場合

ご逝去の際の引取手続き

  献体登録されている方がご逝去された際、ご遺族の方や福祉事務所、入所施設、病院等から本学歯学部献体係(058-327-3313 夜間休日は058-329-1111)へ連絡していただきますようお願いいたします。担当者がご遺体の引取日時やご遺骨の返還などについてご相談させていただきます。ご遺体をお引き取りする際には、次の3通の書類が必要となりますのでご準備いただきますようお願いいたします。

(1)【死亡診断書】                     …コピーを1部ご用意下さい 
(2)【遺族承諾書および遺骨返還申出書】   …ご遺族様が記入ください。
(3)【埋火葬許可書】                   …市町村役場に死亡届を提出されますと、
  「埋火葬許可書」が発行されます。その際、火葬場所を「瑞穂市火葬場」と指定してください。

【記入例】

ご遺骨の返還について

 

  ご遺体は、実習で解剖させていただいた後、丁重に火葬いたします。火葬の日時につきましては、事前に本学歯学部献体係からご遺族の方にご連絡いたします。 ご献体いただいた順に解剖実習が行われることと、実習終了までに半年近く要することから、ご遺体をお預かりしてから、ご遺骨返還までに1~3年かかることがあります。ご遺族がご遺骨返還を希望されない場合、あるいは、ご親族がいらっしゃらない場合は、黙山自福寺(岐阜市松山13番地)にございます本学の慰霊塔に納骨し、永代供養させていただきます。また、納骨時に分骨を希望される場合はお申し出ください。

※お棺やご遺体の移送及び火葬の費用は朝日大学で負担させていただきます。