-59-6歯冠修復学Ⅱ・ナンバリングHAO-3-02・実務家教員や実務家による授業〇・担当教員 ◎:実務家教員二階堂 徹(◎)・授業概要歯冠修復学の各論の基本的項目(コンポジットレジン修復、グラスアイオノマー修復、アマルガム修復、コンポジットレジンインレー修復、セラミックインレー修復、メタルインレー修復、合着・接着、ラミネートべニア修復、歯の漂白、補修修復、高齢者の歯の保存修復治療)の理解と他の基礎医学(口腔解剖学、口腔病理学、口腔微生物学、歯科理工学など)との関連に基づく必要な知識と応用力を身につけ、共用試験と国家試験にも対応できるようにすることを目標とする。・到達目標う蝕やその他の硬組織疾患について理解する。ミニマルインターベンションについて説明できる。う蝕除去と窩洞形成について理解する。接着とコンポジットレジン修復、間接法修復について理解し、説明できる。歯の漂白について説明できる。・教育手法講義・教科書保存修復学21(第五版、永末書店)・参考書『保存修復学第6版』千田 彰他(医歯薬出版)、『保存修復クリニカルガイド第2版』千田 彰 他(医歯薬出版)、『保存修復学専門用語集第2版 日本歯科保存学会編』(医歯薬出版)・オフィスアワー月曜日~金曜日 16:30~19:00、1号館3階 二階堂教授室(二階堂教授)、1号館1階 歯科保存学分野歯冠修復学研究室(大橋講師:月・水のみ、日下部講師、高垣講師、尾池助教、村瀬助教、片山助教)・評価方法試験の成績50%、平常の成績50% 平常の成績の評価方法 ⇒ 確認テスト(50%)、10分間小テスト(50%)・フィードバック方法テスト終了直後にテストの解説を行う。回数実施日時限担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)事前事後学修(時間)モデル・コア・カリキュラム第1回4月4日(木)1時限二階堂診療設備・器具・器械を理解して習得できる。1)診療設備について記述できる。2)回転切削器械について記述できる。3)回転切削器具について記述できる。4)手用切削器具について記述できる。5)レーザーについて記述できる。教科書(第五版保存修復学21):P89-101参考書(保存修復学第6版):P97-1071時間D-1-①D-1-③第2回4月4日(木)2時限二階堂診療設備・器具・器械を理解して習得できる。1)その他の器材によるう蝕除去について記述できる。2)診療姿勢・器具の持ち方について記述できる。3)滅菌・消毒法について記述できる。4)感染予防対策について記述できる。教科書(第五版保存修復学21):P101-107参考書(保存修復学第6版):P107-108、35-431時間D-1-①
元のページ ../index.html#59