-172-回数実施日時限担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)事前事後学修(時間)モデル・コア・カリキュラム第41回11月27日(水)4時限総合ゼミ歯科医師として求められる基本的な資質・能力の一つとして、場面に応じて協力し、問題解決にあたる意義を理解する。課題の解決に当たり、他の学習者や教員と協力してよりよい解決方法を見出すことができる。A-2-1)-②、③、④第42回12月2日(月)3時限〈科目〉微生物学・口腔微生物学〈担当者〉猪俣口腔の微生物と感染症について理解する。口腔微生物叢の特徴・主な構成菌種、歯垢の形成過程、齲蝕発症に関わる微生物要因、歯周病の発症に関わる病原細菌、歯性病巣感染、歯性菌血症、口腔内の化膿性疾患、口腔領域の主なウイルス感染症、カンジダ症について説明できる。予習:Moodleの資料に目を通しておくこと;復習:配布資料の問題を自主的に学習すること30分;1時間E-3-2)-④第43回12月2日(月)4時限〈科目〉微生物学・口腔微生物学〈担当者〉猪俣滅菌・消毒、化学療法について理解する。滅菌法・消毒法の種類及び原理、消毒薬の種類と適用、標準予防策(スタンダードプレコーション)、化学療法薬の種類と作用機序、薬剤感受性試験、薬剤耐性菌の種類、薬剤耐性遺伝子の伝達、薬剤耐性機序、菌交代症について説明できる。予習:Moodleの資料に目を通しておくこと;復習:配布資料の問題を自主的に学習すること30分;1時間C-4-1)-④、⑤第44回12月4日(水)3時限総合ゼミ歯科医師として求められる基本的な資質・能力の一つとして、場面に応じて協力し、問題解決にあたる意義を理解する。課題の解決に当たり、他の学習者や教員と協力してよりよい解決方法を見出すことができる。A-2-1)-②、③、④第45回12月4日(水)4時限総合ゼミ歯科医師として求められる基本的な資質・能力の一つとして、場面に応じて協力し、問題解決にあたる意義を理解する。課題の解決に当たり、他の学習者や教員と協力してよりよい解決方法を見出すことができる。A-2-1)-②、③、④第46回12月9日(月)3時限〈科目〉微生物学・口腔微生物学〈担当者〉引頭感染防御のしくみについて理解する。免疫機構の基本的要素、免疫臓器、免疫担当細胞、自然免疫系、抗原提示細胞の種類と機能、MHCの種類と機能、免疫寛容、獲得免疫を担うリンパ球(B 細胞とT 細胞)、体液性免疫(抗体)、細胞性免疫、粘膜免疫について説明できる。予習:Moodleの資料に目を通しておくこと;復習:配布資料の問題を自主的に学習すること30分;1時間C-4-2)-①、②、③、④第47回12月9日(月)4時限〈科目〉微生物学・口腔微生物学〈担当者〉引頭免疫異常について理解する。アレルギーの分類、アレルギー疾患の種類、発症機序及び病態、自己免疫、自己免疫疾患の種類、発症機序及び病態、ワクチンの意義、種類と特徴について説明できる。予習:Moodleの資料に目を通しておくこと;復習:配布資料の問題を自主的に学習すること30分;1時間C-4-2)-⑤、⑥、⑦、⑧
元のページ ../index.html#172