2019 教授要綱 2年
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-168-回数実施日時限担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)事前事後学修(時間)モデル・コア・カリキュラム第6回9月21日(土)2時限〈科目〉解剖学〈担当者〉江㞍内臓学:消化器系、呼吸器系、および特殊感覚器官(嗅覚、味覚、視覚、平衡聴覚)を理解する。消化器系、呼吸器系、および特殊感覚器官(嗅覚、味覚、視覚、平衡聴覚)の構造と機能を説明できる。分担解剖学3(p1~84、87~94、129-135、177~277、373-392)を読んでおくこと。3時間E-2-1)-⑪、⑫E-2-2)-⑦第7回9月30日(月)3時限〈科目〉口腔解剖学〈担当者〉滝川(2) 歯と歯周組織の発生、発育と萌出順序、乳歯と代生歯との交換時期と機序を理解する。(2) 歯と歯周組織の発生、発育と萌出順序、乳歯と代生歯との交換時期と機序を説明できる。配布講義資料、moodle掲載資料、教科書を読んで事前事後学修すること1時間E-3-1)-①E-3-1)-⑥第8回9月30日(月)4時限〈科目〉口腔解剖学〈担当者〉滝川(3) エナメル質、象牙質・歯髄複合体の組織構造(歯の成長線と成長線以外の構造)、加齢変化を理解する。(3) エナメル質、象牙質・歯髄複合体の組織構造(歯の成長線と成長線以外の構造)、加齢変化を説明できる。配布講義資料、moodle掲載資料、教科書を読んで事前事後学修すること1時間E-3-1)-④E-3-1)-⑤C-3-3)-②第9回10月5日(土)1時限〈科目〉口腔解剖学〈担当者〉滝川(4) 歯周組織の構造と加齢変化を理解する。(5) 口腔粘膜の機能的分類と構造、および歯肉の部位別の特徴と組織構造を理解する。(4) 歯周組織の構造と加齢変化を説明できる。(5) 口腔粘膜の機能的分類と構造、および歯肉の部位別の特徴と組織構造を説明できる。配布講義資料、moodle掲載資料、教科書を読んで事前事後学修すること1時間E-3-1)-⑥C-3-3)-②第10回10月5日(土)2時限〈科目〉口腔解剖学〈担当者〉滝川(6) 3大唾液腺の組織構造と分泌調節を理解する。(7) 顎関節の組織構造と機能を理解する。(6) 3大唾液腺の組織構造と分泌調節を説明できる。(7) 顎関節の組織構造と機能を説明できる。配布講義資料、moodle掲載資料、教科書を読んで事前事後学修すること1時間E-2-2)-⑥E-2-1)-⑥第11回10月7日(月)1時限〈科目〉組織・発生学〈担当者〉滝川(1)生殖および初期発生、個体発生における三胚葉(外胚葉、中胚葉、内胚葉)と外胚葉性間葉の発生、下垂体前葉と下垂体後葉の発生、甲状腺の発生、咽頭嚢から発生する鰓性器官、神経堤細胞に由来する副腎髄質を理解する。(2) 胚性幹細胞、組織幹細胞、人工多能性幹細胞の由来と特徴を理解する。(1)生殖および初期発生、個体発生における三胚葉(外胚葉、中胚葉、内胚葉)と外胚葉性間葉の発生、下垂体前葉と下垂体後葉の発生、甲状腺の発生、咽頭嚢から発生する鰓性器官、神経堤細胞に由来する副腎髄質を説明できる。(2) 胚性幹細胞、組織幹細胞、人工多能性幹細胞の由来と特徴を説明できる。配布講義資料、moodle掲載資料、教科書を読んで事前事後学修すること1時間C-3-2)-①C-3-2)-②第12回10月7日(月)2時限〈科目〉組織・発生学〈担当者〉滝川(3) 口腔・顎・顔面の形態形成と先天異常、一次口蓋と二次口蓋の発生、膜内骨化と軟骨内骨化、舌の発生、唾液腺の発生を理解する。(4) 歯および歯周組織の発生、歯の発育と交換を理解する。(3) 口腔・顎・顔面の形態形成と先天異常、一次口蓋と二次口蓋の発生、膜内骨化と軟骨内骨化、舌の発生、唾液腺の発生を説明できる(4) 歯および歯周組織の発生、歯の発育と交換を説明できる。配布講義資料、moodle掲載資料、教科書を読んで事前事後学修すること1時間E-2-3)-①E-2-3)-②E-2-3)-③C-3-4)-(2)-④C-3-4)-(2)-⑤E-3-1)-①E-3-1)-⑥

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