-103-回数実施日時限担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)事前事後学修(時間)モデル・コア・カリキュラム第8回5月7日(火)Aクラス:2時限Bクラス:1時限村上脂質、核酸、窒素の代謝について理解する。脂肪酸を分解する経路(β酸化)について説明することできる。事前に4章「栄養と代謝」p42〜45を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-2-1)-③ヌクレオチド代謝について説明することができる。C-2-1)-③尿素回路(オルニチン回路)について説明することができる。C-2-1)-③第9回5月8日(水)Aクラス:1時限Bクラス:3時限村上遺伝現象と染色体について理解する。メンデルの法則(優勢・分離・独立の法則)について説明できる。事前に5章「遺伝とDNA」p46〜53を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-2-2)-①伴性遺伝、致死遺伝について説明できる。C-2-2)-①ヒトにおける染色体の構成と性決定様式について説明できる。C-2-2)-①染色体の構造とテロメアの役割について説明できる。C-2-2)-①クロマチン・ヒストン・ヌクレオソームについて説明できる。C-2-2)-①第10回5月14日(火)Aクラス:2時限Bクラス:1時限村上DNAの複製過程と突然変異について理解する。 DNAの複製過程と、それに関係する酵素の役割を説明することができる。事前に5章「遺伝とDNA」p53〜59を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-2-2)-②PCR法の概要について説明することができる。C-2-2)-⑤突然変異の種類と翻訳への影響について説明することができる。C-2-2)-②第11回5月15日(水)Aクラス:1時限Bクラス:3時限村上セントラルドグマと遺伝子の転写について理解する。 セントラルドグマの流れについて説明することができる。事前に6章「遺伝情報の発現」p60〜64を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-2-2)-③転写の過程について説明し、RNAの種類と役割の違いについて説明することができる。C-2-2)-③真核生物における転写調節の仕組みについて説明できる。C-2-2)-③
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