2019 教授要綱 1年
102/175

-102-回数実施日時限担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)事前事後学修(時間)モデル・コア・カリキュラム第5回4月23日(火)Aクラス:2時限Bクラス:1時限村上人体を構成するタンパク質と核酸について理解する。親水性アミノ酸と疎水性アミノ酸の名称を挙げ、その性質について説明することができる。事前に3章「生物を構成する物質」p29〜33を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-2-1)-①タンパク質の高次構造について説明することができる。C-2-1)-①ヌクレオチドを構成する要素について説明することができる。C-2-2)-①ATPの構造と役割について説明することができる。C-2-2)-①DNAとRNAの構造、およびそれぞれを構成する塩基の相補的関係について説明することができる。C-2-2)-①第6回4月24日(水)Aクラス:1時限Bクラス:3時限村上代謝の概要と酵素、補酵素について理解する。三大栄養素とそれぞれを分解する消化液について説明することができる。事前に4章「栄養と代謝」p34〜39を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-3-4)-(7)-①異化と同化に伴うエネルギーの流れについて説明することができる。C-2-1)-④ 酵素の性質と種類について説明することができる。C-2-1)-⑤酵素活性を調節する仕組みとその種類について説明することができる。C-2-1)-⑤補酵素とビタミンについて説明することができる。C-2-1)-⑤ビタミンの種類と、関連する欠乏症について説明することができる。E-2-4)-(10)-⑨第7回4月25日(木)Aクラス:3時限Bクラス:4時限村上糖質の代謝について理解する。糖質の代謝経路の概要について説明することができる。事前に4章「栄養と代謝」p39〜42を読んでおくこと。事後にチェックリスト項目を自分でまとめること。1時間C-2-1)-②糖新生とグリコーゲン代謝について説明することができる。C-2-1)-②ペントースリン酸回路について説明することができる。C-2-1)-②

元のページ  ../index.html#102

このブックを見る