教授要綱2年
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-88-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第16回10月12日(金)2時限髙山アミノ酸の代謝を理解する。1)アミノ酸由来生体物質の代謝を説明できる。スタンダード生化学・口腔生化学、アミノ酸から誘導される主要生体物質(p66~p67)C-2-1)-①2)アミノ酸代謝の全体像を概説できる。3)アミノ酸代謝異常を説明できる。第17回10月26日(金)1時限近藤エネルギーの代謝を理解する。1)物質代謝におけるTCA回路の役割を説明できる。スタンダード生化学・口腔生化学、エネルギー代謝-1、2 TCA回路(p92~p95)、生体エネルギーと酸化還元(p96~p97)、illustrated 基礎生命科学、クエン酸回路(p109~p111)C-1-1)-③C-2-1)-④2)生体エネルギーの意味を酸化還元電位との関連から説明できる。3)高エネルギーリン酸化合物の役割を説明できる。第18回10月26日(金)2時限近藤エネルギーの代謝を理解する。1)電子伝達系の仕組みを説明できる。スタンダード生化学・口腔生化学、エネルギー代謝-3、酸化的リン酸化(p98~p101)、illustrated 基礎生命科学、電子伝達系(p111)C-2-1)-④2)酸化的リン酸化によるATPの合成機構を説明できる。第19回10月27日(土)1時限近藤核酸とヌクレオチドの構造を理解する。1)核酸とその基本単位であるヌクレオチドの構造を説明できる。スタンダード生化学・口腔生化学、核酸・ヌクレオチド(p28~29)、ヌクレオチド代謝(p89~91)、illustrated 基礎生命科学、核酸(p90~93)、核酸代謝(p122~127)C-2-2)-①2)ヌクレオチドを構成する有機塩基の種類とその役割を説明できる。3)ヌクレオチド代謝の概略を説明できる。第20回10月27日(土)2時限近藤DNAが遺伝情報の担い手であることを理解する。遺伝子の構造を理解する。セントラルドグマを理解する。(確認テスト)1)遺伝情報の担い手としてのDNAを説明できる。スタンダード生化学・口腔生化学、セントラルドグマ(p106)、染色体の構造(p102~p103)、遺伝子の複製、修復(p104~p105)、遺伝子の構造と遺伝子発現(p106~p108)、illustrated 基礎生命科学、DNAと遺伝子(p141~p151)C-2-2)-①2)遺伝情報の発現と伝達の概略を説明できる。3)セントラルドグマと逆転写の様式を説明できる。4)DNAの複製と修復の機序を説明できる。

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