教授要綱1年(2018)
81/148

-81-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第16回6月4日(月)A:1時限B:2時限亀水流体と人体:③血液の流れ人体の血液の流れとそれに関わる心臓の働き、さらに血圧と血圧測定を学修する。また、ガスやエアーが利用されている医療用器械をも学修する。1)心臓と血液の流れを理解、説明できる。2)血圧の変化を理解、説明できる。3)血圧測定法(水銀、アネロイド、電子)を説明できる。4)医療現場での酸素吸入、コンプレッサーを説明できる。5)在宅用酸素濃縮装置、携帯用酸素ボンベを説明できる。6)吸引器、人工呼吸器を理解する。7)医療現場で液体を流す輸液、点滴装置を説明できる。8)歯科用エアータービン(歯の切削用)の仕組みを説明できる。テキスト③:歯学生の物理-流体と人体(p11~p17)教科書:医療系のための物理(p46~p52)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。C-3-4)-(4)-②血液循環の経路と主要な動静脈の名称を説明できる。C-3-4)-(4)-③血管の構造と血圧調節機能を説明できる。第17回6月7日(木)A:1時限B:2時限亀水熱とエネルギーと人体:①熱と温度熱と何かエネルギーとは何か、理解し、熱に関わる性質を学修する。1)熱(熱運動、熱平衡)と温度を説明できる。2)物質の三態、温度の表記を説明できる。3)熱と仕事(当量)を理解、説明できる。4)比熱、熱容量を理解、説明できる。5)固体の熱膨張(線膨張、体積膨張)を理解、説明できる。6)歯科材料の熱膨張率、熱伝導率、比熱が説明できる。7)各種歯科材料の熱特性を比較できる。テキスト④:歯学生の物理-熱とエネルギーと人体(p1~p6)教科書:医療系のための物理(p53~p57)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。第18回6月7日(木)A:3時限B:4時限山本音と光と人体:②音波音波の医療への利用を学修する。③光光の進み方、光の反射と屈折、光のスペクトル、光の回折と干渉を学修する。1)声の振動波形と声帯を説明できる。2)耳の構造と聴覚を説明できる。3)音波の医療への利用(聴診器と心音計)を説明できる。4)歯科用超音波スケーラーの原理と用途を説明できる。5)光の性質(反射、屈折)を理解、説明できる。6)光ファイバーの原理と応用(内視鏡)を理解、説明できる。7)ニュートンリングを理解する。テキスト⑤:歯学生の物理-音と光と人体(p15~p24)教科書:医療系のための物理-音と光と人体(p79~p83)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。C-3-4)-(6)-①特殊感覚器の構造と特殊感覚を説明できる。第19回6月11日(月)A:1時限B:2時限亀水熱とエネルギーと人体:②気体の法則気体の法則を理解し、気体の分子運動論を学修する。1)気体の法則を理解、説明できる。(ボイル、シャルル、ボイル-シャルルの法則)2)理想気体の状態方程式を理解、説明できる。3)p-Vグラフと状態変化を理解、説明できる。4)ファン・デル・ワールスの状態方程式を理解し、導き出すことができる。5)気体分子運動論を理解する。6)ボルツマン定数と運動エネルギーを理解する。テキスト④:歯学生の物理-熱とエネルギーと人体(p7~p11)教科書:医療系のための物理(p58~p60)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。

元のページ  ../index.html#81

このブックを見る