教授要綱1年(2018)
62/148

-62-・開講学年1学年・担当者歯学部教員(1学年ゼミ担当教員12名)・グループ編成12グループ編成・授業概要基礎ゼミでは、1グループ約11名の学生に対して1名のゼミ担当教員が付き、12グループ編成で行う。まず、将来歯科医療をになう歯学部学生として、そして医療人として、社会生活を送る上で身につけるべき社会常識について、問題基盤型学習(Problem-based learning : PBL)を行う。次に、自ら課題を発見し、必要な情報を収集する能力や論理的思考力を基に課題を解決できる力を習得するために、ポートフォリオ形式のプロジェクト学習を行う。最後に、大学生として学習形態を構築するにあたって、今までの知識詰め込みの受動的な学習から、能動的で自立的な学習態度へ変換するために、歯科専門科目の内容についてチーム基盤型学習(Team-based learning : TBL)を行う。① 歯学部学生としての社会常識(服装、髪型、装飾品等)について、PBLを行う。② 元ポートフォリオに沿ったプロジェクト学習を行い、凝縮ポートフォリオを作成する。③ 歯科専門科目に関するテーマに対しTBLを行う。・オフィスアワー講義日の午後17:00〜18:00、若松教授・評価方法PBL:課題レポート(30%)、プロジェクト学習:凝縮ポートフォリオ(40%)、TBL:IRAT(30%)回数担当者学習目標(GIO)1回目4月13日(金)3時限ゼミ担当教員全員(1)ゼミ担当教員と学生との顔合わせ。(自己紹介と連絡先の交換)(2)ゼミ教官による学内案内。(大学敷地内の講義棟,実習棟,病院,食堂,売店,事務等の配置を理解する)(3)図書館案内(図書館の設備と使用に関する規則を理解する)(4)情報教育研究センター(オープン利用室)の設備と使用法を理解する。2回目4月20日(金)3時限ゼミ担当教員全員PBL①:ハラスメント(1)ハラスメントの種類と定義を理解する。(2)アルコールハラスメントの被害者にならないためにすべき事を理解する。3回目4月27日(金)3時限ゼミ担当教員全員PBL②:禁止薬物(1)禁止薬物の種類と為害作用を理解する。(2)医療用麻薬と麻薬の違いを理解する。4回目5月11日(金)3時限ゼミ担当教員全員PBL③:マナー(1)医療人としてのマナーを理解する。(2)実習時の服装等の規則を理解する。5回目5月18日(金)3時限ゼミ担当教員全員プロジェクト学習①(1)目標と目的を設定してゴールシートを書く。(2)目標を達成するため必要な情報や作業を考え出し、時間配分等を考慮して、すべき計画を示した工程表を書く。6回目5月25日(金)3時限ゼミ担当教員全員プロジェクト学習②元ポートフォリオの作成1:課題を解決するための情報を収集し、分析する。7回目6月8日(金)3時限ゼミ担当教員全員(1)中間試験成績を基にゼミ担当教員との面談(2)プロジェクト学習③元ポートフォリオの作成2:課題を解決するための情報を収集し、分析する。9基礎ゼミ

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る