教授要綱4年(2017)
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-87-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第5回12月13日(水)3時限谷口顎顔面の疾患による機能障害を理解する。摂食・嚥下機能障害の予防を理解する。咀嚼・嚥下障害を説明する。誤嚥性肺炎の予防を説明する。教科書:臨床編(p72〜107)E-4-3)-⑩摂食・嚥下障害の診察、検査、診断E-4-3)-⑩摂食・嚥下障害の診察、検査、診断第6回12月13日(水)4時限谷口摂食・嚥下機能障害のリハビリテーションを理解する。摂食・嚥下リハビリテーションを説明する。教科書:臨床編(p108〜137)E-4-3)-⑪摂食・嚥下リハビリテーション第7回12月20日(水)3時限安田歯科保健指導の重要性を理解する。口腔と全身の健康との関連を説明する。保健・医療・福祉の連携と歯科医師の役割を説明する。障害者への口腔清掃指導を説明する。要介護高齢者への口腔清掃指導を説明する。教科書:臨床編(p157〜175)B-1-②口腔と全身の健康B-2-2)-⑨他職種連携E-4-4)-③障害者への歯科保健指導E-4-4)-④口腔ケアの処置E-4-3)-④高齢者の口腔ケアの処置第8回12月20日(水)4時限安田口腔ケアの実際と対応法を理解する。障害者の口腔保健管理を説明する。口腔ケアの種類と方法を説明する。予防としての口腔ケアを説明する。口腔疾患の予防と健康管理を説明する。教科書:臨床編(p157〜175)E-4-4)-③障害者への歯科保健指導E-4-4)-④口腔ケアの処置B-3-2)-⑤口腔ケアの意義と効果B-3-2)-⑤口腔ケアの意義と効果
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