教授要綱4年(2017)
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-100-19内科学・授業概要内科学には臨床医学の基本的事項が多く含まれる。内科学の授業ではなるべく広い範囲にわたる内科学の基本的知識を学び、患者の全身的問題を理解することができるだけの知識を習得させる。特に歯科領域に関連深い全身疾患の病態、診断に重点をおいて講義する。・教科書『歯科のための内科学』・参考書・オフィスアワー・評価方法試験の成績 90%、平常の成績 10%、平常点の評価方法 ⇒ 態度(100%)回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第1回9月4日(月)3時限小島内科学疾患の概念内科疾患の年次推移内科疾患の原因EBM医の倫理教科書:内科学とは(P1~P21)A-2医の倫理内科診断学問診と病歴身体所見生命徴候の診察E-4-6)歯科医師に必要な医学的知識第2回9月4日(月)4時限大野骨髄・リンパ組織血球の産生・崩壊止血機序血液疾患骨髄臨床検査血球の形態と機能出血性素因貧血・白血病・悪性リンパ腫・骨髄腫教科書:P249~P296C-2-3)-(11)血液・造血器、リンパ性器官第3回9月11日(月)3時限上杉臨床検査の目的と意義内科学的診断における臨床検査の意義・目的臨床検査の基準値、感度、特異度臨床検査ガイドライン腫瘍マーカーの意義教科書:P22~P29E-1-1)-⑮臨床検査第4回9月11日(月)4時限大野腎の解剖生理構造と機能主要症候病態生理検査法 尿検査・腎機能検査教科書:P297~P305C-2-3)-(9)泌尿器系第5回9月25日(月)3時限武田神経疾患を理解するための基本的知識神経系による情報伝達のメカニズム中枢神経と末梢神経の解剖学的構造の要点神経系の機能教科書:神経筋肉疾患総論(P221~)C-2-3)-(5)神経系第6回9月25日(月)4時限伊藤ウイルス性肝炎ウイルスマーカーの種類と意義ウイルス性肝炎の診断と治療教科書:P143~P159C-2-3)-(6)-②肝臓の構造・機能、胆汁の分泌第7回10月2日(月)3時限武田神経疾患の診察と診断および主たる神経疾患の概要神経疾患の診断の進め方主たる疾患の概要 痙攣とてんかん         脳血管疾患         アルツハイマー病         パーキンソン病         運動失調         筋萎縮側索硬化症         自律神経疾患         脳神経疾患         脊髄疾患         頭部外傷         脳腫瘍         多発性硬化症         髄膜炎・脳炎・脳腫瘍         プリオン病教科書:神経筋肉疾患総論(P221~)C-2-3)-(5)神経系

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