教授要綱1年(2017)
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-91-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第4回Aクラス:4月19日(水)1時限Bクラス:4月19日(水)3時限佐藤(和)細胞と個体(多細胞生物の構成・ヒトの組織)を習得する。1)組織を定義し、ヒトの組織(上皮組織・結合組織・筋組織・神経組織)を列挙することができる。2)ヒトの結合組織の特徴・機能・分類について、また口腔の上皮下結合組織について述べることができる。 3)ヒトの筋組織の種類・特徴・存在場所・神経支配について述べることができる。4)神経組織の構造・機能・分類・シナプス、神経伝達物質について述べることができる。5)有髄神経と無髄神経の構造と伝導様式の違いについて述べることができる。教科書:細胞と個体(動物の組織)(p19~p23)C-3-4)-(1)-①、②、③上皮組織C-3-4)-(2)-②結合組織C-3-4)-(3)-①、②筋組織C-3-4)-(5)-⑦神経組織第5回Aクラス:4月25日(火)2時限Bクラス:4月25日(火)1時限佐 藤(和)細胞と個体(主要器官構成と機能)を習得する。1)消化器系に属する器官を列挙し、消化に関与する酵素を説明できる。2)口腔の機械的消化と化学的消化について述べることがきる。3)循環器系属する器官を列挙し、血管の種類と心臓の働きについて述べることができる。4)呼吸器系に属する器官を列挙し、その働きについて述べることができる。5)神経系を中枢神経系と末梢神経系に分け、それぞれの働きについて述べることができる。6)泌尿器系の腎臓の働きとレニン・アンギオテンシンについて述べることができる。ヒトの器官系の分類、働き、それを構成する器官について説明する。教科書:細胞と個体主要器官の構成と機能(p23~p37)C-3-4)-(4)-①、②循環器系C-3-4)-(5)-①、②神経系C-3-4)-(7)-①、②、③消化器系C-3-4)-(8)-①、②呼吸器系C-3-4)-(10)-①、②、③泌尿器系第6回Aクラス:4月26日(水)1時限Bクラス:4月26日(水)3時限亀山ヒトに代表される多細胞生物にみられる細胞間接着機構と情報伝達機構について理解する。1)細胞の接着機構の種類を列挙し、説明することができる。2)それぞれの接着機構に関与するタンパク質、構造の特徴を説明することができる。3)細胞間の情報伝達機構を分類し、それぞれの特徴を説明することができる。4)情報伝達に関与する物質(シグナル分子)およびそれらの受容体の分類と機能について説明することができる。教科書:細胞の接着機構(p37~p39)細胞間情報伝達(p39~43)を予習、まとめC-2-4)-①細胞接着の機構C-2-4)-②細胞の情報伝達機構第7回Aクラス:4月27日(木)3時限Bクラス:4月27日(木)4時限亀山ヒトに代表される多細胞組織の成長に必須の細胞分裂を習得する。1)動物細胞の体細胞分裂の概要を把握し、概説することができる。2)細胞周期を理解し、各ステージの変化と機能について説明することができる。3)細胞周期の制御とサイクリンについて説明することができる。4)減数分裂を理解し、各ステージの変化と機能について説明することができる。5)配偶子形成を説明することができる。教科書:体細胞分裂(p47~50)減数分裂(p51~p54)を予習、まとめC-2-3)-③細胞周期と細胞分裂第8回Aクラス:5月2日(火)2時限Bクラス:5月2日(火)1時限佐藤(勝)細胞死(ネクローシスとアポトーシス)、組織再生と幹細胞を理解する。1)アポトーシスとネクローシスの定義を述べることができる。2)アポトーシスと栄養因子およびカスパーゼの活性化について述べることができる。3)再生と修復の違いについて述べることができる。4)組織の再生能の高低について述べることができる。5)再生と組織幹細胞について述べることができる。6)胚性幹細胞(ES細胞)と誘導多能性幹細胞の違いを説明することができる。教科書:細胞死(p60~p62)器官再生と幹細胞(p62~p70)C-2-3)-④細胞死C-5-2)-①、②細胞障害、組織障害C-5-2)-③壊死とアポトーシスC-5-3)-①再生と修復
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