教授要綱1年(2017)
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-80-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第20回6月15日(木)A:3時限B:4時限亀水音と光と人体:②音波と聴覚波の三要素、超音波、および聴覚について理解し、自然現象で起こるうなりやドップラー効果について学習する。さらに、音波の医療への利用について学習する。1)波の伝わり方(ホイヘンスの原理)について理解し、説明できる。2)音波の三要素と性質について説明できる。3)うなり、気柱の共鳴、ドップラー効果について理解する。4)超音波とその性質と応用(医科、歯科)について説明できる。5)声の振動波形と声帯、ならびに調音について説明できる。6)耳の構造と聴覚(聴覚障害)について説明できる。7)音波の医療への利用(聴診器と心音計)について説明できる。8)歯科用超音波スケーラーの原理と用途について説明できる。テキスト⑤:歯学生の物理-音と光と人体(p8~p19)教科書:医療系のための物理(p76~p81)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。C-3-4)-(6)-①特殊感覚器の構造と特殊感覚を説明できる。第21回6月19日(月)A:1時限B:2時限亀水音と光と人体:③光の性質光の基本的な性質、光と色の三原色、レンズの公式を理解し、光学的顕微鏡や虫眼鏡の原理について学習する。1)光の性質(反射、屈折)について理解し、説明できる。2)光ファイバーの原理と応用(内視鏡)について理解し、説明できる。3)光の回折と干渉について理解し、説明できる。4)ニュートンリングについて理解する。5)レンズ(凸凹)とレンズの公式について理解し、説明できる。6)虫レンズによる実像と虚像の意味を理解する。7)凹面鏡、凸面鏡について理解する。8)光学顕微鏡の原理を理解する。テキスト⑤:歯学生の物理-音と光と人体(p19~p25)教科書:医療系のための物理(p81~p86)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。第22回6月22日(木)B:1時限A:2時限亀水音と光と人体:④光と目電磁波とは何かを理解し、目の視細胞と可視光との関係、さらには近視、遠視の矯正について学習する。1)目の構造と目での結像について理解する。2)視細胞、視神経と光との関係について理解する。3)色盲、マリオネットの暗点、プルキンエ現象、暗順応、明順応を理解する。4)近視眼と遠視眼の矯正(めがね、コンタクトレンズ、矯正法)について理解する。5)電磁波の性質(放射線、光、電波、電磁界)について説明できる。6)可視光線、紫外線、赤外線の波長領域について説明できる。テキスト⑤:歯学生の物理-音と光と人体(p25~p28)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。C-3-4)-(6)-①特殊感覚器の構造と特殊感覚を説明できる。第23回6月22日(木)A:3時限B:4時限亀水音と光と人体:⑤光と色の測定⑥レーザー光と医療光の測色と表色系、色差を理解し、歯科用ライトとレーザー光を利用した診査、治療法について学習する。1)光の測光量(光束、光度、輝度、照度)について理解し、説明できる。2)照明ライトおよび歯科用照射光源の種類について説明できる。3)ベルスコープについて説明できる。4)紫外線の種類が説明できる。5)光を利用した歯冠修復法(光重合型、漂白など)について理解する。6)レーザー光 の特性とその種類について説明できる。7)歯科用・医療用レーザーの種類、用途について説明できる。8)光と色の三原色について説明できる。9)測色と各種表色系と色差について理解し、説明できる。テキスト⑤:歯学生の物理-音と光と人体(p28~p34)教科書:医療系のための物理(p86~p88)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。D-1-③診療用器械・器具の構造と特性を説明できる。D-2-①成形修復・予防填塞材料の種類、用途、成分・組成、特性、操作方法を説明できる。

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