教授要綱1年(2017)
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-79-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第16回6月5日(月)A:1時限B:2時限亀水熱とエネルギーと人体:③熱力学熱力学の第1、第2、第3法則を理解し、熱効率について学習する。また、気体の比熱関連についても学習する。1)熱力学(内部エネルギー、熱力学の第1法則、気体がする仕事)について理解し、説明できる。2)気体の比熱(定積モル比熱、定圧モル比熱)について理解する。3)マイヤーの関係式と比熱比について理解する。 4)熱機関と効率、熱機関のサイクルとp-Vグラフを理解し、説明できる。5)熱力学の第2、第3法則について理解し、説明できる。6)エントロピーと熱力学の第3法則を理解する。7)孤立系、閉じた系、開いた系について理解する。テキスト④:歯学生の物理-熱とエネルギーと人体(p12~p16)教科書:医療系のための物理(p59~p60)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。第17回6月8日(木)A:1時限B:2時限亀水熱とエネルギーと人体:④体温調節生理的、物理的放熱機構を理解し、体温調節機構ついて学習する。また、人の代謝率や基礎代謝量についても学習する。1)体温とその温度調整について理解し、説明できる。2)体内で発生する熱について理解する。3)身体からの放熱について理解する。4)人の1日あたりの代謝率、基礎代謝量について説明できる。5)生理的体温調節について理解する。6)物理的放熱機構(熱伝導、放射)について理解し、説明できる。7)熱放射量とステファン-ボルツマン定数を理解する。7)ニュートンの冷却則について理解する。テキスト④:歯学生の物理-熱とエネルギーと人体(p17~p21)教科書:医療系のための物理(p60~p68)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。C-3-4)-(9)体温の調節機能を説明できる。第18回6月12日(月)A:1時限B:2時限亀水熱とエネルギーと人体:⑤体温測定体温の測定箇所、測定器具の仕組みについて学習する。さらに発熱に関係した疾患についても参照する。1)深部体温について説明できる。2)体温の測定箇所と値について説明できる。3)平衡温について理解する。4)水銀体温計について説明できる。5)電子体温計の原理と構造について理解し、説明できる。6)耳式体温計の原理について理解し、説明できる。7)サーモグラフィーに原理と用途について説明できる。8)発熱する疾患(デング熱、サーズ等)の種類が説明できる。テキスト④:歯学生の物理-熱とエネルギーと人体(p21~p23)教科書:医療系のための物理(p68~p72)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。第19回6月15日(木)A:1時限B:2時限亀水音と光と人体:①波の性質波の種類、表現法、波長、振動数、正弦波を理解し、波の自然現象について学習する。1)波の種類と表し方について説明できる。2)波長、振動数、速さについて理解し、説明できる。3)正弦波(y-x図、y-t図)について理解し、説明できる。4)波の位相について理解する。5)波の独立性と重ね合わせの原理について理解し、説明できる。6)波の干渉と定常波について説明できる。7)弦に生じる定常波について理解し、説明できる。8)固定端と自由端での反射を理解し、説明できる。テキスト⑤:歯学生の物理-音と光と人体(p1~p7)教科書:医療系のための物理(p73~p76)D-1-②材料の物理的(力学的性質と熱的性質を含む)、化学的、生物的性質とその評価法を説明できる。

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