教授要綱1年(2017)
66/145

-66-回 数担当者学習目標(GIO)行動目標(SBOs)予習項目モデル・コア・カリキュラム第3回4月18日(火)3時限目A/B/CA:亀水(パソ1)B:足立(パソ3)C:土屋(パソ4)インターネットの利用および情報源と情報の信憑性1)朝日大学ホームページへのアクセスができる。2)情報教育センターにアクセスし、センターの利用方法(利用可能サービスを理解)を学習する。3)E-learning Moodleにアクセスし、活用できる。4)インターネット(検索エンジン:グーグル、ヤフー等)を利用した情報検索ができ、その情報源と情報の信憑性の有無が判断ができる。参考:生命科学・医療系のための情報リテラシー 第10章 pp.216-242第4回4月18日(火)4時限目A/B/CA:亀水(パソ1)B:足立(パソ3)C:土屋(パソ4)電子メールの利用と使用時のマナー1)Webメール(Roundcube)の送信・受信・返信・転送ができる。 携帯電話からの送受信ができる。2)電子メールの構成と基本的な書き方が説明できる。3)作成文章ファイルの添付ができる。4)写真添付ができる。(プライバシーを守る)5)メール使用時のマナーを守ることができる。6)ウイルスや詐欺などの被害に遭わないために注意できる。  (Word 2010で文章を作成する)30時間でマスター Word 2010(実教出版)p.31/pp.92-102参考:生命科学・医療系のための情報リテラシー 第3章 pp.23-34第5回4月25日(火)3時限目A/B/CA:亀水(パソ1)B:足立(パソ3)C:土屋(パソ4)情報倫理と情報セキュリティ1)情報倫理とは何か説明できる。2)個人情報保護の必要性を理解している。3)PC利用時の危険性(情報流出、不正アクセス)を理解している。4)PCを守るための対策を理解している。5)朝日大学ネットワークセキュリティ宣言10箇条を理解する。  (Word 2010で文章を作成する)30時間でマスター Word 2010(実教出版)p.31参考:生命科学・医療系のための情報リテラシー 第4章 pp.35-54第6回4月25日(火)4時限目A/B/CA:亀水(パソ1)B:足立(パソ2)C:土屋(パソ3)ICT活用のための著作権と肖像権の考え方1)著作権と肖像権について説明できる。2)著作権に関するインターネット検索を行う。3)情報発信に電子データを利用する際の注意点が説明できる。4)公表された情報の引用と転載する際の注意点が説明できる。  (Word 2010で文章を作成する)30時間でマスター Word 2010(実教出版)pp. 98-108参考:生命科学・医療系のための情報リテラシー 第11章 243-250第7回5月2日(火)3時限目A/B/CA:亀水(パソ1)B:足立(パソ3)C:土屋(パソ4)情報活用のための文章作成(Word 2010による基礎化学への学習利用)化学の課題「鉄」の文章に関して、以下の操作ができる。1)課題通りの入力・編集ができる。2)書式設定ができる。3)化学式の挿入ができる。4)⇒の移動ができる。5)IMEパッドの利用ができる。6)レイアウトの調整ができる。7)課題通りの印刷設定ができる。30時間でマスター Word 2010(実教出版)pp.98-108第8回5月2日(火)4時限目A/B/CA:亀水(パソ1)B:足立(パソ3)C:土屋(パソ4)情報活用のための文章作成(Word 2010による基礎生物への学習利用)生物の課題「アミノ酸」の文章に関して、以下の操作ができる。1)課題通りの入力・編集ができる。2)表が作成・編集できる。3)罫線の描画ができる。4)Moodleまたは課題フォルダーから図のコピーと貼り付けができる。5)オブジェクトの書式設定ができる。6)課題通りの印刷設定ができる。30時間でマスター Word 2010(実教出版)pp.114-126/pp.130-137

元のページ  ../index.html#66

このブックを見る